2005年2月アーカイブ

Virtual PC 7 に Sun Solaris 10 for x86 をインストールしてみました。

動かない部分もありますし遅いので、まったくお薦めできません。(苦笑)

しかし、怪しいながらもそこそこ動きます。

インストールは DVD イメージをメディアに焼いて使いました。 イメージは VPC で直接キャプチャできません。
たぶん44時間くらいかかりましたが、使用する環境やインストールの選択によって変わるでしょう。

CD からのインストールではたぶん2枚目以降に進めないと思います。 Java が動かないからです。

ネットワークは使えません。 デバイスの認識はしていてエラーも出ていないようなのですが使えない状況です。

サウンドも使えません。 認識はしていますが、ワーニングが出ています。

ビデオは自動認識だと S3 ドライバが使用されますが、手動で VESA ドライバを指定する必要があります。

起動時にワーニングやエラーがいろいろ出ます。

Solaris 10 はかなり変化したようです。 特に SMF(Service Management Facility) の部分をきっちり把握しなければならないなと思っています。