本当だったのですね! うまく移行できるといいのですが… 大変そうですよねぇ。
Intel のプロセッサを採用すると言っていますが、PC という言葉は出てきていないようです。 さて、どうなのでしょう…
Universal Binary Programming Guidelines という資料に気になる部分がありました。 Intel 版はディスクパーティションフォーマットが異なる事と、Open Firmware が使用されない事が書いてあります。 ということは…たぶんそういう事なのではないかと…。(どういう事? 苦笑)
x86 のようですが、今からなら x64 で行かないのか? Tiger で 64bit 対応したがんばった人が Intel 版になっても報われるのか?? 疑問ですね…
最初から x64 で行かないと、また後で移行という手間をかける事にもなるでしょうし。 x64 は単純に 32bit が 64bit になっただけではなく、レジスタ数が2倍に増えるような変化もあるので 64bit が不要なソフトでも有効らしいです。
SUN の Jonathan Schwartz が blog で Solaris 10 を採用しないかと誘っています。 GNOME や KDE を載せるだけのような感覚ではだめだと思うのですけれどね。 しかし、DTrace などは Mac OS X でも使えるといいなと思ったりもします。
Intel 版が出るころにも、まだ Mail のパッチは必要な状況が続いているでしょうか? たぶん続いているのでしょうね。(苦笑) Developer Transition Kit は欲しいような気がしますが、返却する必要もあるようだし特に日本では面倒そうな気がするのですが。 まさか日本の 100V 電源では動きませんということはないでしょうけれど、そういう仕様的な情報も見当たりません。 Buy Now ボタンを押せば出てくるのか??