iPhoto 4 を使用してみました

iPhoto 4 を使用してみました。
確かに速くなっているようですね。 
マイレートとスマートアルバム機能は便利だと思います。

さらに欲しいと思う機能は...
Photoshop の様に EXIF 情報を見てカラースペースを判断できるようにする。
表示サイズを 100%、50%、25% など区切りのいいところに簡単に変更できるようにする。
アルバムの階層化をできるようにする。
この辺りでしょうか。

以前に「iPhoto 2 と ColorSync プロファイル」で書いたのですが、Mac OS X 10.3 になって、iPhoto 2 でデジカメからデータを取り込んだ時に「カメラ RGB プロファイル」というプロファイルが埋め込まれてしまうようになっていました。
しかし、iPhoto 4 で試したところ、埋め込まれないように直っていました。 OS の方のアップデートで直ったのかもしれません?

iPhoto 4 でもプロファイルが埋め込まれていないと色を補正して表示してくれないので、いまいちなのですよね...

プリント注文の料金は、やはり基本的にはフジカラーネットサービスのデジカメプリントで宅配で受け取りを選んだ時と同じようです。
ただ、フジカラーネットサービスでは扱われていない4切サイズがあるなど全く同じではないようです。

サイズで気になったのは、DSC、DSCW サイズがない事です。 縦横比の違いで、L サイズにデジカメの写真をプリントすると上下が切れるのです。 なぜデジカメにあったサイズを使えるようになっていないのでしょう?

簡単にプリント注文ができるのはいいと思うのですが…
納期の事もありますし、プリントしたい写真を選んで CD に焼いて、近くの写真屋さんに持って行った方がいいかなと思いました。

ブックの方はなんと海外から送られてくるそうですよ。