2005年8月アーカイブ

WebKit の改造で、プロファイルが埋め込まれていない JPEG ファイルを sRGB で表示できるようになりました。

WebImageData.m 内で kCGImagePropertyProfileName の値が取り出せない画像は、CGImageSourceCreateImageAtIndex の後に CGImageCreateCopyWithColorSpace で sRGB を設定するという方法です。

しかし、これでは GIF 画像の場合うまくいきません。 Indexed Color Space をどのように sRGB 化すればいいのか…??

それと、CGImageSource から CGImage を作る時に sRGB を設定できないものなのか…?

難しいようです…

DTrace を FreeBSD に移植する話が出ているようです。 Mac OS X でも使えるようになるといいのですが。

DTrace とは、SUN の OS Solaris 10 に含まれる機能です。 不具合や、パフォーマンス改善などの解析を行う時に、とても強力で便利なものだと思います。

主な特徴は

  • システム全体のトレースができる(特定のプロセスのみも可能)
  • 実稼働システム上でリアルタイムにトレースできる
  • Dスクリプトでけっこう複雑な制御を行うができる
  • カーネルデータの構造にもアクセスできる
  • 統計機能があり、簡単にグラフ化して見る事もできる
  • トレース専用のプログラムを用意する必要はない(専用のオプション付きでコンパイルしたり、専用のライブラリをリンクするなどの必要がない)
  • プローブポイントを埋め込む事ができるが、トレースしていない時の負荷はほとんどない
  • 便利なプローブポイントが最初から大量に用意されている(それが通常稼働している)
こんなところかな… まだ他にもあるかな…

詳細は SUN のサイトを見てください。 OpenSolaris のサイトでソースも公開されています。

どのような事ができるのか具体的な所を知りたい場合には DTraceToolkit の実行例を見るのがわかりやすくてよいと思います。
http://www.brendangregg.com/dtrace.html#DTraceToolkit

http://www.opensolaris.org/os/community/dtrace/dtracetoolkit/


この DTrace を使用して多くのソフトウェアで改善が行われるといいなと思います。

Safari が出た時からずっと、Apple 製のブラウザであれば色にもこだわってほしいと思っていました。

Web でも sRGB が標準になっていますが、Mac の標準は sRGB ではありません。

Mac OS X 10.3 になった時から、プロファイルの埋め込まれた画像についてはカラーマッチングが行われるようになりました。

しかし、Safari にはプロファイルが埋め込まれていない画像や、文字やバックグラウンドに指定された色はデフォルトで sRGB として扱うようにする所までやってほしいと思っていました。

その辺りのところを公開されている WebKit のソースで確認してみたいと思っていたのですが、最近ようやく行うことができました。

どうやら何も考えていないわけではないようです。 以前の WebCore ソースにはなかったコードが入っていました。 COLORMATCH_EVERYTHING を true にしてコンパイルすると何カ所かで動作が変わるような記述がありました。

しかし、それは sRGB への対応ではなく Generic RGB としているだけでした。 そのような対応ならやらなくてもいいと思います。

自分で改造を行ってみたところ、KWQColor.mm を少し変える事で、文字とバック部ラウンドの色を sRGB として描画させる事ができるようにはなりました。

しかし、プロファイルが埋め込まれていない画像のデフォルトを sRGB にする事は、どこでどのようにすれば良いのかまだわかっていません。 たぶん、WebImageRenderer.m か WebImageData.m の辺りなのだろうと思うのですが。 どうにか対応させてみたいものなのですけれど。


CSS3 では color-profile という指定が可能になるようです。 しかし、それが実装されるのはいつになる事やら… 現実に使えるようになるものなのかも…???

「iTunes Music Store が待望の日本上陸です。」とアップルのサイトに出ていました。 本当に待望していました。
時間はかかりましたが、よくやってくれたと思います。 1曲150円か200円で、利用制限も他の国と同じままです。

iTunes と iPod の機能の良さとシンプルな使いやすさ + 納得のいく利用制限 + 手頃な価格  という辺りが良いのだと思います。

さらにがんばって全て150円になると良かったと思います。  中には1曲1円のものもあるようですが、そういうのは除いて。(笑)

iTMS の価格が CD よりも高いものもありました。 その辺りも購入前にチェックした方がいいのかもしれませんね。