2009年5月アーカイブ

前の Beta 版でも同様でしたが、Home Page の設定で日本語の含まれるローカルファイルのパス名を指定できない問題があります。

例えば、file:///Volumes/Test/書類/WebSite/index.html を指定して、Safari を起動し直すと設定が消えてしまいます。

とりあえず簡単な回避方法としては、日本語が含まれないようにシンボリックリンクを作成して、そちらを指定するという方法があります。

例えば、ln -s /Volumes/Test/書類/WebSite /Volumes/Test/WebSite としておいて、file:///Volumes/Test/WebSite/index.html と指定できるようにするとかですね。

まだ Beta 版で英語版のみということですから仕方がないかもしれませんが、完成するまでに直してもらえるかどうか気になります。

標準テキストのフォーマットで作成中のメールを下書きとして保存して、下書きフォルダに保存されたものを開き直すとフォーマットがリッチテキストになってしまう問題がようやくこのバージョンで直ったようです。

直るまでに時間がかかりましたねぇ。 改行問題の方は相変わらず直りませんね…。

インストーラ関係の ZFS 対応が進化しないかと思っていたのですが、変わっていないようです。

ルートプールをそのまま残して、そこへ新たなブート環境を追加するかたちでインストールできるようになってほしいのですが。 それができないので、ルートプールにルートファイルシステム以外のファイルシステムを作成しているとそれらも消えてしまうのですよね。

プールを分ければ消えないようにはできるのですが、それでは容量の割り振りの制約ができてしまうのがいまいちですし。 ディスク全体をまるごと ZFS で使用した方が性能的によいというのは、1つのプールでということなのか?というのも気になったり。

そういえば、ディスク全体を ZFS で使用する場合でも、ブート可能にするため MBR が使用されるようになりましたが、GPT(EFI) ではなくなってもやはり全体が ZFS の場合の方が性能的に良いというのは変わらないのでしょうかね?